So-net無料ブログ作成
検索選択

ギリ・トラワガンは素晴らしかった。 [観光]

昨日、ジャカルタに住む友達とロンボク島の北西に浮かぶ
ギリ・トラワガン(Gili Trawangan)に日帰りで遊びに行きました。

この友達、いつもゲリラ的(ごめん!)にロンボクに出没。
今回も木曜の夕方にいきなり「また来ちゃったよー。トラワガン行かない?」
というSMS。雑事をバタバタと金曜のうちに片付けて、
昨日やる事はワヤンにお任せして(Thanks!)行ってきました。

ロンボク島の北西には、トラワガン、メノ、アイルという3つの珊瑚礁の島が浮かんでいるのですが、
このトラワガンは一番大きくて開発もダントツに進んでいます。

実は私、他の2島には行った事があるのですが、トラワガンは何年か前にダイビングで
ちょこっとお昼に上陸しただけなのです。

gilit15.jpg
友人が宿泊しているQunci Villas(クンチ ビラ)で朝食を頂いてから、
ホテルの前まで来てくれたボートに乗り込みました。初滞在(日帰りだけど)トラワガンへGO!です。

gilit3.jpg出発して30分程度で島が見えてきました。
ホテルの前の海岸からトラワガンまでは大体1時間ぐらいです。

gilit2.jpg
上陸する前に、まずはシュノーケリング。
ウミガメ(3匹見ました!)、私の大好きなクマノミなどなど珊瑚礁に生息する
様々なお魚を鑑賞しました。海の中を撮影できないのが残念!

gilit1.jpg
砂浜は真っ白、海、空は青く、まさに南の楽園です。

驚いたのはこの時期でもたくさんのお客さんがいた事。

最近はおしゃれなヴィラやレストランもたくさんでき、
バリ島からもスピードボートで行けるようになったので(日に11便もあるとか!)
訪れる人がどんどん増えているようです。

gilit4.jpg
まさに『雲』という感じの雲がぽっかり浮かんでました。

シュノーケリングを終えた後、島をぶらぶらと散策したのですが、
海岸沿いにレストランが、道を挟んだ内陸側にホテルやお土産物屋さんが並んでいます。

私、行くまでは「変に開発が進んじゃって、自然破壊や海の汚染も心配だし、
あんまり好みじゃないかも」なんて思っていたのですが、
実際行ってみて「すばらしか~!」。

180度態度がコロリと変わる、何とも単細胞な私。(ハワイの時もそうだった)

このままどんどん開発が進んで島や海はどうなるの?!という危機感を感じた事は確かですが、
このさんさんと輝く太陽、青い海、白い砂浜、南国の花々、冷たいビール
美味しい食事、こじゃれたヴィラetc、楽園のエッセンスがぎゅうっとつまったトラワガン、
あっさりトリコになるのも無理ないかあと思いました。

gilit14.jpg
ウミガメの飼育をしている水槽がありました。
こちらの人は卵やウミガメを食用に捕獲したりするので、保護活動が行われているのです。

gilit5.jpg
海中で撮影出来なかった分、水槽のカメさんをパチリ。可愛かったですよ~。

gilit8.jpg
海を見渡しながらのランチもグッド。とても美味しかったです。
gilit7.jpg


gilit9.jpg
なかなかおしゃれな雰囲気のレストラン。夜になったらさぞかしムード溢れる事でしょう。

gilit11.jpg
こんなところに座っていたら、1日中まったり、な~んにもしたくないでしょうね。

gilit6.jpg
濃いピンク色のブーゲンビリアが真っ青な空にくっきり映えていました。

gilit12.jpg
クンチ・ビラに戻ってプールサイドに座りながら沈む太陽をぼんやり眺めて。
夕方になると少し波が出てきて、何人かサーフィンをやっていました。
このぐらいの波なら私もできるかも?!

南国の島に住んでいても、案外と日常はリゾートしてないものなのです。
なので昨日は思い切り観光客になって、楽しく楽しく過ごしました。
今度は泊まりで行きたいなあ~~。

ロンボク島やギリ3島等々の観光情報・ホテル情報をもっとお知りになりたい方は、
ママハナのロンボク日記で。詳しい情報満載です。

最近、ちょっと下降気味で、しゅーん。
よろしかったらどうぞ、ポチッとお願い致します。
人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ちひろ

こっちは冬へ突入寸前、羨ましいです。 トラワンガンすごく発展?してるんですねー。 こらスンギギが閑散とするはずだわ。
by ちひろ (2009-11-29 21:52) 

ママハナ

ギリ行ってたんだ!
ロンボクに住んでてもなかなか行かないから
こんなふうにたまに行くと リゾート気分になるよね!

お返しリンク張っていただいてありがと~(笑)

この間のDewiさんの「どき!」気分を味わいました。

しかしトラワンガンは白人に完全に制覇された感じあるね~・・・・
昔のちょっと垢抜けない島の感じもけっこう好きやったんで
(こんなきれいなのはバリで充分ちゃうんかい!って・・・)

昨今のギリの開発は ちょっと複雑な気分です。


by ママハナ (2009-11-29 23:05) 

Dewi

>ちひろさん 日本は鍋の季節だもんね~。今は一番違いを感じます。
トラワガンは本当にすごいよー。そのうちバリのギリアイランドなんて世間的には思われてしまいそう。
by Dewi (2009-11-30 14:28) 

Dewi

>ママハナさん いえいえ、リンクはお返しの意味もあるけど、私のブログは
観光ネタ殆どないけど、ママハナさんのはかなり詳細だし、いいなあと思ったんで。

昔の様子を知る人は複雑だろうね。素朴で垢抜けない島もどんなだったか見たかったなあ。

このままどこまで突っ走るのかしらねえ・・・。
by Dewi (2009-11-30 14:35) 

mocha

ブーゲンビリアもさることながら、雲の写真、いいですね~ でもいつの間に撮ってたんですか?!

fromゲリラマン
by mocha (2009-12-03 21:29) 

Dewi

>mochaさん 雲の写真?船からだったっけな。
雲見るの結構好きだす。
by Dewi (2009-12-05 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

shop_logo_100_80.jpg
★南洋真珠、シルバーアクセサリーのお店★
blog.jpg
☆Dewiの犬+猫+ロンボク暮らしブログ☆ Junko Kadoi

バナーを作成
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。