So-net無料ブログ作成
検索選択

パサールでのささやかな衝動買い。 [暮らし]

朝、パサール(市場)で買い物をひととおり終え、さて帰ろうかと思っていたところに
なんだか気になるものが。

パサールではお肉、お魚、野菜果物、乾物、豆腐、小物、洋服、鍋釜などなど
生活に必要な物が一通り売っていて、ほとんどのお店が常設なのですが

たまに「流し」とでもいいましょうか、パサールの中を商品持って練り歩くおじちゃんとか、
閉まってる常設のお店の場所にズラっと洋服や台所用品なんかを
並べているおっちゃんがいたりします。

今日はそのおじちゃん2人の売り物に目が留まってしまい、思わず衝動買い。

ひとつめは、これ。

1206_1.jpg

穀物を入れるようなズダ袋がドンと地べたに置いてあって、
その中にクルプックらしき物がたくさん入ってます。

クルプック好きとして、黒い蜜みたいのがタラ~とかかってるのが妙に気になります。
聞いてみると、10枚1000ルピアだと言う。

ものは試しと30枚買ったのですが、家に戻り明るいところで見ると(パサールは薄暗い)、
クルプックではなくて、すでに調理済みのスナックでした。

食べてみるとほんのり甘くておいしい。どうやらウビ(キャッサバ)のチップスです。
うん、うまい、うまいと食べていたのですが、ハタと気がついた。

雑多なパサールで裸の状態で売られていたのがちょっと気になったけど、
どうせ油で揚げるからいいやと思って買ったのだが、結局これ自体を食べている!

おじちゃんのおてて、何触ったか分からないよなあ。
きちゃないお金やら、そのあたりの汚れた台やら、鼻なんかかんじゃってるかもしれないし・・・。

そんなおててで一枚、二枚と袋に入れてくれたっけなあ。

ウゲ~っ!

でも、まあいっか、ティダアパアパ(気にしない)と食べ続けた私。


お次はこれ。

1206_3.jpg

竹の深めのザルです。おばちゃんがおじちゃんから買っているところがフッと目に入り、
ん?なかなかよさそうなザル。色々使い道ありそう・・・。

近寄っておばちゃんが出したお金に対しておじちゃんがいくらお釣りを払っているか、
さりげなくチェックしてから、おじちゃんに「これ、いくら?」と聞いたら、
おばちゃんが払った金額と同じ値段を答えたので、
よしよし、じゃあ、ひとつ買っちゃおうとなりました。お会計、7500ルピアなり。

1206_2.jpg

なかなか目がきれいに詰まっていて気に入りました。足が赤いのもかわいい。
顔を近づけると竹の香りがぷ~んとして、なんだか懐かしい感じ。

という訳でいつもおんなじような物ばかり買っているパサールで
今日は2品も予定外な物を買ってしまいましたとさ。

衝動買いで使ったお金、しめて100円なり~。

1206_4.jpg

いつも通るパサール前の広場。昨日の午後降った大雨で、今朝もまだ湿原のよう。
普段は近くの小学校の体育の授業や、サッカー場として使われています。


よろしかったらどうぞ、ポチッとお願い致します~~。
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ちひろ

はは、わかるわかる。 衛生面を考え出したら??ってこといっぱいありますよねー。 でも、たぶんそんなのでは病気にはならないだろうし、隠し味?ぐらいに思ってあまり深く考えないほうがいいでしょうね。

竹かごもなかなか丁寧な作りでお値打ちですね。 私は布マニアなので、市場とかに行くと、作りもしないくせに買ってしまう悪い癖があります。(今でも)
by ちひろ (2009-12-06 13:24) 

Dewi

>ちひろさん そうそう。私、そんなにお腹強い方じゃないんだけど、
旅行者時代からなぜかインドネシアでは当たった事ないんだよね。
水が合ってるのか?!

布かあ。いいですね。
ミシンがあったら色々出来るのになーと時々思います。
by Dewi (2009-12-06 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

shop_logo_100_80.jpg
★南洋真珠、シルバーアクセサリーのお店★
blog.jpg
☆Dewiの犬+猫+ロンボク暮らしブログ☆ Junko Kadoi

バナーを作成
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。