So-net無料ブログ作成
検索選択
ひとりごと ブログトップ

清志郎を偲んだ午後。 [ひとりごと]

10代の後半から20代の初めまで私はRCサクセションに夢中でした。もちろんキヨシローが一番。
LPも買ったし、書籍も買いました。ライブやコンサートにも勿論行きました。
クリアファイルに切抜きを一杯入れて下敷き代わりにしたり。(何とも可愛らしい行為ですな~)
キヨシロ~~!大好き。本当に大好きでした。
どんどんメジャーになった頃から私のキヨシロー熱は次第にトーンダウンしてしまいましたが、
やっぱりキヨシローがテレビに出ると見たし、キヨシローの記事があると読みました。
今まで何人かのミュージシャンのファンになったけれど
根底でずっと好きというのはRCだけかもしれません。

☆名曲「スローバラード」が収録された初期のRCサクセションの名盤です

シングル・マン

シングル・マン


☆メンバー紹介を曲にした「よぉーこそ」が入っている。この曲聴くと鳥肌が立ちます

ラプソディー

ラプソディー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD

5月3日の朝、ヤフーの見出しでキヨシローが亡くなった事を知った時、ショックを受けたと同時に
とうとうこの日が来てしまったんだって思いました。
昨年の8月にガンが転移しているのが分かり再び治療に専念という記事を読んだ時点で、
ああ、まずいな、ダメかなと半ば覚悟していたようなところもあったから。

先週の月曜日は、こちらでは放映しないか?と思っていたNHKの追悼番組
「キング・オブ・ロック 忌野清志郎」をくいいるように見ました。
懐かしい映像、私が夢中になっていた頃の若いキヨシローが一杯映っていました。
なかでも胸が一杯になったのは、25年程前にNHKのスタジオで行ったライブを流した時です。
一瞬でぐわーっとその当時の若かりし頃に自分がワープしてしまいました。
そのライブ、見に行ったのです。
立っていた場所、その時の熱気、大興奮まで今でもはっきり覚えているので、
自分の姿が映ってないかと目を凝らして捜しました。分かりませんでしたけれど・・・。
でもこうしてキヨシローと同じ場所に(それもすごい至近距離で)いられた事があったんだと思うと
胸がきゅーーーんとなりました。
番組の最後の方でまだ派手派手なRCになる前、「僕が好きな先生」をアコースティックギターで
弾き語っているマッシュルームカットでノーメイクのキヨシローを見た時は滝のように涙が出ました。

☆名曲「トランジスタ・ラジオ」を収録したアルバムです

PLEASE

PLEASE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD


☆「わかってもらえるさ」「雨あがりの夜空に」などの名曲が収録されたベスト・アルバム的作品です

EPLP

EPLP

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD

昨日の午後は、SONGS(忌野清志郎スペシャル)をKさんと見ました。
彼女もRCサクセションのファンだったという事を知り、彼女の家ではNHKが映らないので
お誘いしたのです。
彼女ともそうだ、そうだとなったのですが、キヨシローの声はどんな時でも変わらない。
ステージの歌声はレコードと同じなのです。何曲歌っても声が駄目にならない、息切れしない、
むやみにシャウトしたり、メロディーラインを変えたりしてごまかさないのです。そこがやっぱり凄い!!
それにしてもまさかロンボク島でキヨシローを共に偲んでくれる人がいるとは思わなかったので、
こんなふうに語り合う事が出来てうれしかったです。Kさん、ありがとう。
昨日のSONGSは「復活!」と称して昨年の1月に行われたライブだっただけに
またもや泣けてきましたが、
すっかりおじちゃんになったキヨシロー、でも声は健在でばっちり、格好よかった~!

kiyoshiro.jpg
連野城太郎氏著の今や絶版で幻の本。
あまりプライベートな事や過去を語らないキヨシローだったので
生い立ちから青春時代、屈折時代など知らない事が一杯。とても驚いた。


またキヨシローの歌が聞きたいっ。
やっぱり私が一番好きだった頃、シングル・マン、ラプソディ、PLEASE、EPLP、BLUE、
BEATPOPS、OK・・・。
レコードは全て実家に大切に置いてあるけれど、何せレコードなのでプレーヤーなき今、
聞けないのですが。。。

素晴らしい歌や曲をたくさんたくさん残してくれたキヨシロー、本当にありがと。
・・・でもでも、キヨシローがおじいちゃんになった姿を見たかったな・・・。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ひとりごと ブログトップ
shop_logo_100_80.jpg
★南洋真珠、シルバーアクセサリーのお店★
blog.jpg
☆Dewiの犬+猫+ロンボク暮らしブログ☆ Junko Kadoi

バナーを作成
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。