So-net無料ブログ作成
検索選択
行事、イベント ブログトップ

独立記念日パレード(翌日18日実施だけど) [行事、イベント]

今日は乾いた風がぼうぼうと吹いてます。床中、砂埃でざらざらだな、これはっ!
さてさて昨日は街で独立記念日行事のパレードがありました。
なぜ当日でないのか分かりませんが、とにかく18日の夕方、実施。
マタラムモールの前あたりで待っていると、ズンジャカズンジャカ音がしてきます。
まずは小学生の楽隊の行進です。みんなお揃いの制服をピシッと着こなし
なかなかサマになっています。

0818_1.jpg
何校かの行進が続きました。各校、色んなデザインの制服を身に着けていて
美しかったです。
0818_2.jpg

その後には民族衣装を身にまとった子供たちの行進が続きました。
これも学校単位で出場しているようで、おそらく毎年持ち回りなのでしょう。
0818_4.jpg
みんな民族衣装を着て、女の子はしっかりメイク

子供の行進が終わると、一旦、歩行者天国が解除されフツーの状態になったので、
ん?次はどした?どした?と暑い中、みんなで辛抱強く待っていたら、
ようやく遠くに先導のパトカーが見えました。
いよいよ、車のパレードが始まります。
企業や団体が車に様々なデコレーションをしてパレードするのです。
中には何だかよく分からないのもあったりして、不思議な行列でした。

0818_5.jpg
インドネシア銀行の車。お札のデコレーション、分かりやすい!!

0818_8.jpg
水供給会社?のパレード。クレーン車をデコしてます。

0818_3.jpg
ちょっと怖い。
ペコちゃん、ポコちゃんの不気味版という感じ。

0818_6.jpg
NTB観光省が2012年にVisit Lombok Sumbawa という観光者誘致のキャンペーン
展開するそうで、その宣伝カーなのです。
新国際空港は2010年完成予定ですので、それを見込んだキャンペーンという事なのでしょう。
観光業者の代表の一人としてリンジャニカントリークラブ(ロンボクのゴルフ場)を経営している
牛田さんやホテル代表者プリ・ブンガオーナーなどが参加していました。

このキャンペーンに大いに期待したいところですが、お役人達の自己満足、絵に描いた餅、
机上の空論、砂上の楼閣・・・状態にならない事を願います~~!

ところでモールで買い物したら、こんなのがおつりに来た。
えー、いつの間に??日本の2,000円札のようにマボロシ化しそう?!
2000satsu.jpg

★本日のおすすめの一品★
e-pl013w.jpg
[SFE012]

キラキラと美しいピアスです。
ジルコニアのカッティングが綺麗です。
耳元を華やかにしてくれる一品です。

★真珠の種類 : 淡水真珠(11×9mm)1個
★他の宝石 : ジルコニア(14×5mm)1個
★ピアスの大きさ : W0.8×H3cm
★材  質 : シルバー925
☆価  格 : 3,100円

♪お知らせ♪

日本への送料を値下げしました!全国一律¥1,000でお送り致します。

さらにお得なコトに! 
商品合計金額が¥15,000以上で、送料を無料に致しま~す
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

独立記念日の催し物 [行事、イベント]

8月17日は独立記念日インドネシアが独立してから64年経ちました。
学校や官庁などでは行事があるようですが、我が家は子供もいないし、
組織や団体にも属してないので特に何もなし。

ただ毎年、“町内会の催し”といった物が夜に開催されるので、付き合い上
ワヤンと参加してきました。
実を言うとすっかり忘れていて、町内会のリーダーが呼びに来られたので
あたふたと出かけたというのが本当のところですが・・・。

ざわざわと大体人が集まったあたりで、シラカン・マカン(どうぞお食べください)と
町内のご婦人達が用意したソト・アヤムが配られました。
(夕飯をすでに食べてしまっていたのでお腹一杯でしたが、食べないのも失礼なので
頑張って食べた。)

0817_1.jpg
皆さん、結構おしゃれして参加してた。私など、ちょっくら覗いてくっかってな
勢いだったので、部屋着のまま。恥ずかち~。


そして、全員起立してみんなでインドネシア・ラヤなどの歌を合唱。
その後はリーダーさんを始め、役員?の方々のスピーチ(これが結構長いんです!)が
何人か続きました。

0817_3.jpg
お偉いさん?のスピーチが続きます。
お話の終わりには「ムルデカ!ムルデカ!ムルデカ!」の連呼。


ひととおりのまじめなセレモニーが終わった後は、お決まりのお歌タイム。
なんとかさんという歌手の方をゲストに迎え、ダンドゥット歌会の始まりです。
やっぱ催し物に歌はつきものですね~。

0817_2.jpg
お決まりの「でゅえっと~~♪」
綺麗な歌手のお姉さんと一緒に歌って、おじちゃん嬉しそう。


歌手の方が何曲か歌った後は、一般参加のカラオケ状態となりました。
私達はその辺でおいとましたのですが(10時半ごろ)、このブログを書いている今
(12時近く)もまだ音が聞こえます。いつまで続くんだろう~~?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
行事、イベント ブログトップ
shop_logo_100_80.jpg
★南洋真珠、シルバーアクセサリーのお店★
blog.jpg
☆Dewiの犬+猫+ロンボク暮らしブログ☆ Junko Kadoi

バナーを作成
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。